大津市の自動車死亡事故

お問い合わせはこちら

ブログ

大津市の自動車死亡事故

2019/05/08

こんばんは。

今日は大津市で起きた自動車死亡事故のことについて書きます。

 

ネットニュース、Twitterなどで情報を集めただけなので、報道されている事実と異なっていたらご容赦ください。m(__)m

 

今日も痛ましい事故が起こってしまいました。(;_;)

なんの罪も無い保育園児が交通事故に巻き込まれてしまいました。

園長先生が泣きながら記者会見をされたそうですね。

 

Twitterにも多くの方が書き込まれていましたが、園長先生が謝罪するのは間違っていると思います。

記者の質問も痛烈だったようですね。

 

私も今年春にベビーシッターの採用実習の一環で、保育園に行き、1日半ほど経験した中で散歩に行く機会がありました。

どのコースを散歩するかは先生に委ねられていました。

その日の天気予報なども考慮して決めていました。

当日は雨が降りそうだったので、短縮コースでした。

もしその散歩で車に突っ込まれたらどうしようも無かったと思います。

東京の大通りの横断歩道もしました。

 

今回の大津市の保育園の先生も自責の念を抱えていると思います。

もし散歩コースを変えていたら?

時間帯を変えていたら?

いろいろな後悔と言っても言い切れない感情が襲っていると思います。

そして親御さんも同じような思い。

もし今日、保育園を休ませていたら?

やはり自責の念があると思います。

 

2才の子どもたち。どうして犠牲にならなくてはいけなかったのでしょうか。

 

小学生の集団登校に車が突っ込んだりという事故もたびたび起こっています。

朝はいつものように元気な姿を見送ったのに。

やりきれない思いでしょう。

 

家族を突然失うということは10年、20年経っても癒されるものではありません。

心にぽっかり穴が開いたぐらいでは到底済みません。

人生が変わってしまいます。

 

謹んでお悔やみを申し上げます。

そしてこのような事故が1件でも減ることを願っています。

 

世界的にもテロや事故で多くの人が犠牲になっています。

 

平和な世界になりますように。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。