「運」は、どこに転がっているかわからない

お問い合わせはこちら

ブログ

「運」は、どこに転がっているかわからない

2019/07/18

今、真夜中です。こんばんは。(^^)

昨夜は早めに寝てしまい、こんな時間に起きてしまいました。

昨日、ブログにて書こうと思ったことがありますので書きますね。

 

皆さん、「運」や「自分の願いが叶うか」ということに関心のある方は多いかと思います。

「運を引き寄せる」というワードはパワーワードですね。

また神社・仏閣ではおみくじを引いたり、お守りを買ったり、お願いをしたりと、これからの人生が安寧に過ごせるよう願っています。

 

あなたは運が良いほうですか?

これは人によって答えが違います。

「ツイている」という人もいれば、「ツイてないんだよな」という人もいます。

この違いは何なんでしょうか?

以前、思ったことですが、会社を経営している社長がいて、その人は日頃の生活でも「自分はツイている」と言葉にしていました。ま、実際にツイていたのですが。

私自身もけっこう小さなことでも良いことがあった時には、「ツイてるな」と思っています。

 

日本には「ことだま」という言葉があります。

「言葉」に「魂」が宿っているということですね。

月並みな言葉になってしまいますが、日頃からネガティブな言葉を発していたり、考えていたりすると良くないことがえてして起こります。

日頃からポジティブな言葉を発して、気分良く行動するよう心がけていると思わぬ幸運にめぐりあうことがあります。

まさに言葉に魂がこもっているのですよね。

 

「運」はどこに転がっているかは、もちろんわかりません。

しかし、それをいつでもキャッチできる心づもりは必要です。

運を引き寄せると書きましたが、運をつかみ取るぐらいの貪欲さでも良いのではと思います。

 

昨日は、本当に不思議なことが起こりました。

と言いつつ、自分の場合は時々、奇妙な一致や偶然に巡り合うことが多いです。

昨日はいつもお世話になっている先輩に、先月、永平寺に行った時に買ってきた永平寺で使っているお線香をいつものお礼に差し上げました。これからお盆の時期になりますし、お墓参りに行かれると仰っていたのでいいかなと。

そうしたところ菩提寺の総本山が永平寺とのことでした。

聞いてびっくり!!

こんな偶然、確率的に考えてもめちゃくちゃ低いと思います。

もちろん事前に何も聞いていませんし、先月、たまたま自分が福井県の永平寺に行ってきて、そのお線香をチョイスしたということになります。

その先輩はとても喜んでくださいました。

もちろん他のお線香でも喜んでくださったと思いますが、永平寺のものということでさらに喜んでもらえたのでは?!と思っています。

こういうことも「運」だと思っています。

昨日もわかった瞬間には少し鳥肌が立ちました。

先にも書きましたが、私はけっこうこういう場面に出くわします。

まるで仕組まれているような出来事などに遭います。

 

これは「セレンディピティ」と言われており、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること、また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取るということです。

 

有名な脳科学者の茂木健一郎さんも提唱されている言葉です。

一見、脳科学とゲン担ぎのようなことと全く正反対のような内容ですが、現代の脳科学では、ここまで証明されているのですね。

ご存知の通り、人間の脳については、全てが解明されているワケではありません。

何かこのような不思議なことがあっても、私は起こりうると考えています。

 

運をいつでもつかみ取れるよう準備をしておきたいですね!!

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。