「〇〇になってもいい」と自分に許可を出す

お問い合わせはこちら

ブログ

「〇〇になってもいい」と自分に許可を出す

2019/09/09

こんにちは。(^^)

今朝は台風の影響で大混乱でしたね。そして今も続いています。

月曜からお疲れさまです。

こういう日の翌日って疲れるんですよね。

来週、再来週と3連休。なにかフワフワしている気がします。

 

さて、本日のタイトル。

いわゆる「引き寄せ系」では、ベタな言葉です。

まず思うことが大切みたいな。

 

先日、自分に不思議なことが起こりました。

最近の自分、気づいたら、メンタルブロックしていました。

「〇〇になんてなれるワケが無い。」

ま、一番は経済的なことかな。

そして自分の楽しみだったり。

しかし、ふと思ったんです。

「え?!自分だって〇〇になれる権利があるんじゃない?」

「どうして自分は絶対なれないなんて決めつけるの?」

そう考えたら、自分だってなれるじゃないって思えるようになったのです。

言い換えると、「自分に許可を出す」ということです。

そうしたらどうでしょう?!

突然、大きなことが転がり込んできました。

ものすごいスピードで!!

自身もびっくりです。

え?!こんなに簡単なの?!って思いました。

 

人は知らず知らずのうちに、自分の可能性に勝手にフタをしてしまっています。

そしてあきらめてしまっています。

「どうせ、できるワケが無い。」と。

 

たしかに全てが思い通りにhappyになれるわけではありません。

でも、その1つでも小さな夢でも叶ったらどうでしょう?

うれしくなったり、元気が出たりしますよね。(^^)

 

私は変なスピリチュアルにハマっているわけではありません。

人生、気合いだ!!とも思っていません。

ごくごく普通の人間です。

 

でも、時に自由な発想をしてみることもあっていいと思うんです。

妄想でもなんでもいい。

ちょっと自分のこれからの未来に起こってもいいような幸せなことを考えてもいいと思うんです。

こう書くと、

「実現もしないようなことを考えて何になるの?」

と思う方もいらっしゃるかと思います。

いったん、それは置いておいて、ちょっとでも思いを馳せてみる。

そんなことも大事なのかなと思っています。

 

話がズレますが、世の中には自分に自信が無い人がたくさんいます。

自己肯定感が低い人です。

当人はそのことすら気づいていません。

自信が持てるようになることは、先ほどの自分に許可をだすことより簡単だと思っています。

自分を過小評価している人が多すぎます。

自信満々な人は困りものですが、元々、謙虚な日本人はもう少し自分に自信を持ってもいいのではないかと思います。

人と比べるのではなく、自分の信条だったり、ポリシーだったり、譲れないもの。

そんな部分に「自信」の手がかりが隠れているんだと思います。

そこは自身が強く思っていることなので。何かしら見出せるのではないかと。

 

自信を持つためには、「見た目」も大きく影響していると言われています。

髪型を変えてみる。

いつもの服装と変えてみる。

メイクを変えてみる。

ちょっと変化させるだけでもついてくる自信もあります。

 

自信を持つことは、けっして悪いことではありません。

肩肘張るようなものではなく、ありのまま、等身大、自分らしい自分で大丈夫なんです。

 

台風が過ぎたら、ぐっと秋らしくなると思います。

秋をきっかけにchangeするのもよいのではないでしょうか。

 

今までもちょっと違う自分に会えたらいいですね!!

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。