先行き不透明の日々。

お問い合わせはこちら

ブログ

先行き不透明の日々。

2021/05/24

こんばんは。

またしばらくブログをお休みしていました。

自分の周りはそれほど慌ただしくもなく、コロナ陽性という人も聞きません。

毎日の新規感染者数を見ていると、いつか近くに当たりそうな気がしますが、東京でもなかなか無いですね。

とはいえ、まだまだ安心できません。

 

この1年以上前から、先行き不透明な日々が続いています。

今まで確信のあったものがそうでなくなってしまって…。

そんな経験をされた方もいらっしゃるかと思います。

まさに未曽有の危機だと思っています。

先行き不透明になると当然、不安になります。

何を信じていっていいのだろうか?

そんなふうに思う方も多いのではないのでしょうか?

現時点で何が正解かはわからないんですよね。誰もが。

試行錯誤していくしかないように思います。

その中でも自分が大事にしていること、信条、これだけは譲れないことなど、自分に問いかけていると出てくると思います。そぎ落としていくととてもシンプルになります。

そういったことが見えてきます。

私はそういうことを大事に日々の生活を送っていったらいいように思います。

自分が自分らしくあること、自分に納得して生きていくこと(けっして無理やりではなく)。

自然体で生きていくことが一番、後悔の無いように思います。

ありきたりの言い方ですが、あなたの人生はあなたのものです。

誰かの言うことに従ってこうなったという時に、それは人のせいにすることはできません。

なぜなら自身で選択した結果だからです。

だから人の言うことに流されないほうがいいです。

自身の選択は「自己責任」です。誰のせいにもすることができません。

でも、その誰のせいにもできない、自己責任、自分で自分の選択に自信を持っていくことが、

その後のたくましさ、強さにつながっていくんですよね。

人や環境のせいにすることは簡単です。

しかしずっとそのような思考で生きていくと自主性が育たなくなります。

当事者意識をもっていくことがとても大切です。

ある選択をした時に、それが自分が考えて出した選択だったら、それで良いのです。

もし失敗したとしても、その失敗から学んでいけばよいのです。

人の失敗を聞くより、自分が失敗してリカバリーができれば経験値につながります。

今のご時世、自分を信じて、自分なりの答えを出し、その答えに基づき、行動していくことが大事だと思います。たいていの失敗はどうってことないです。取り返せます。

それより自分が考えた答えを実践し、経験値を蓄えていくことが、これからの経験値につながっていくと思います。

人は誰でも失敗します。失敗しない人間なんていません。そこからのリカバリーの仕方がとても重要な意味をもってきます。

こうして書いてくると「たくましさ」がキーワードになってくるような気がしてきました。

臨機応変さも大事でしょう。

正解が無い今です。言ってしまえば、何でもありです。

大変な時期ですが、ちょっと頭を切り替えて、自由に発想することもありだと思います。

 

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。