ライスワークとライフワーク。どちらをしていきたいですか?
2019/04/05
こんばんは。(^^)
先日、ニュースでおもしろい見出しを見ました。
それが「ライスワーク」と「ライフワーク」です。
文字通りです。
「ライスワーク」は「食うため」、「生活していくため」にする仕事。
「ライフワーク」は生涯をかけてだったり、自分が本当に好きなことで仕事をしていくこと。
あなたはどちらの仕事をしていきたいですか?
「ライスワーク=仕事」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
またご自身が本当にやりたいことが何かわからない若い方も多いようです。
私は学生の頃、将来の仕事としていろいろな仕事を考えました。
臨床検査技師、通訳、ゲーマー(ゲームすることが仕事というのも夢だった)、声優などなどです。(^^;
看護師も候補に入っていましたが、保健師になりたいと考えたり、企業のメンタルヘルスに携わっていきたい、カウンセラーになりたいと考えたのはのちのちのことです。
私が1つ単純に考えていたことは「人の役に立つ」でした。
医者には優秀でないとなれないので無理。命を救う仕事は、、、看護師!とごく単純です。
「人の役に立つ」ということが私のライフワークだと思っています。
ま、「人の役に立たない」仕事はないわけで、どんな仕事も人様のお役に立っているわけですが、
私は本当に単純な考えです。(^^;
少し話はズレますが、昔は「欠点、短所をいかに克服するか」に自分を変えるために焦点が当てられていたような気がします。現在は「強みをより伸ばす」という方向に変わっています。
なぜか?
欠点や短所は自身の苦手なことだったりするので、努力をしたとしても大して伸びません。もしくは多大なエネルギーが必要です。
一方で長所や自分の好きなことはやりたいことなので、やること自体がが苦になりません。そしてスキルをどんどん伸ばしていくことができるのです。
また短所は少し表現を変えるだけで長所に変わります。
・頑固 → 信念がある
・飽きっぽい → 好奇心が強い
・話をするのが苦手 → 聞き上手
ということで短所も長所になります。
自身にネガティブなイメージが強い人は短所を長所に表現を変えてみることをおすすめします。
日頃から周囲の人にほめられる内容も長所ですね。
そして将来的には「ライフワーク」に出会うために「自分が本当にやりたいことは何か?」、「自分がワクワクすることは何か?」と自問自答してみることをおすすめします。これは真剣に考えようとするとけっこう難しいです。
東京のカウンセリングはハタ楽カウンセリングへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。