あなたの尊敬する人は誰ですか?そしてあなたの夢は何ですか?

お問い合わせはこちら

ブログ

あなたの尊敬する人は誰ですか?そしてあなたの夢は何ですか?

2019/05/24

こんばんは。(^^)

今日も暑かったようですね。

明日から数日、季節外れの暑さが続くようです。

体調に注意しましょう!

 

さて今日のお題です。

あなたが尊敬する人は誰ですか?そしてあなたの夢は何ですか?

思い浮かべてみてくださいね。 (^^)

夢は現実になるかは別にして大胆に考えてみてください。

尊敬する人は歴史上の人物の方もいらっしゃるかと思います。

 

私の答えを書きますね。

 

私が尊敬する人は、ずばり! 母です。

これは生前からずっと変わっていません。

そつがなくて、努力家で、賢い。

貯蓄上手でとても朗らかな人でした。

繊細な一面もありましたが、周囲の人にはおくびにも出しませんでした。

もっと長く生きられただろうに残念でした。

今思うと母を頼り過ぎてしまったために早く旅立ってしまったように思います。

もっと自分がいろいろやっていれば良かったと思います。

母の近未来的な考え方(それが実際に実現している)、エッジが効いた考え方が大好きでした。

とても私では考えつかないような。

今でも母の脳をインストールしたかったと思っています。

 

会社の入社面接でも尋ねられ、そう答えました。

あの当時でもなかなか自分の親を言う人はいなかったのではないか?と思っています。

ある意味、入社試験をパスできたのは、この質問のおかげかなとも思っています。

 

そして私の夢ですが、「社会貢献」です。

「歯の浮いたような。」と思う方もいるかと思います。

でも私は真剣にそう考えています。

まず日本の男女差別をなんとかしたい。

これは中学生ぐらいの頃から思っていました。

この部分では母はいささか古い人間だったので、女性にそんな学力は要らないと考えていました。

また私には弟がいるのですが、弟に期待していたようです。

30年以上経っても厳然として差別が残っています。

日本はどこまで昭和なんだかと思っています。

そしてもう1つ今より良くなってほしいのは「女性の貧困」です。

この問題も大きな問題です。

平均賃金の差にはっきりと表れています。

働きたくない、稼ぎたくない女性はそれでいいと思いますが、本当に優秀な女性や「やる気」のある女性は性差なく評価される日本になってほしいです。

 

また社会貢献としては、寄付や地域のコミュニティに参加したりしています。

地域のコミュニティでは高齢化が進んでおり、一方で若者の参加意識は低いです。

地域を良くしていく、活性化させていくということも大事な考え方です。

私はここ数年、マンション管理組合の理事長を務めています。

といっても、おんぶにだっこで大したことはできていないですが。(^^;

私が住んでいるマンションでは来年、大規模修繕工事をひかえています。

そんな場に立ち会えることをうれしく思っています。

昨日もマンション内で会合があり、話をしていました。

終わった後、ふと考えていました。

もし、住民の不満爆発であれば、自分はとっくに降ろされていると。

それが降ろされていないということは、そこそこなのかな?と自分に甘く評価してみました。

 

今の世の中、私利私欲、自分のことばかり(自分がいかに得をするか、損をしないか)考えている人が多いように見受けられます。

自分や自分の家族のこともあるけれど、ほんの少しでも周囲の人たちに思いやりだったり、手助けしたりすることができれば、やがては自分の運につながってくるのでは?と考えています。

 

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。