実行力

お問い合わせはこちら

ブログ

実行力

2019/06/18

こんばんは。(^^)

今日もそこそこ暑かったですね。

私はここのところ休日はあったのですが、用事があったりで、リフレッシュできず。(^^;

今日は薬膳料理にも行ってきて、デトックスをしてきました。

 

さて今日のお題。

「実行力」

政治家の演説みたいな言葉ですね~。 (^^;

 

少し昨日のブログの続きのような内容になってしまいますが書きますね。

私は少ない所帯ですが、今、マンション管理組合の理事長を務めています。

半ばボランティアで、マンションに高齢所帯が増えて、なかなかちょうど良い年代の人がいないのです。それで引き受けています。

 

今年に入ってからの理事会で、エントランスのメールボックスをリニューアルしてはどうか?という提案が管理会社からありました。

たしかにうちのマンションは古めかしいので、「お。いいな。」と思いました。

そしてそのメールボックスは今どきで、Amazonで書籍を購入したサイズの段ボールが入る大きさで、「これがいい!」と思いました。

 

その時に1つ思いついたことがありました。

「それなら、宅配ボックスも新設しない?」と。

マンションでよく言われる言葉に「資産価値」があります。

要は売却や賃貸にした際にどれだけの価値があるかということです。

立地条件も当然あります。

駅から近いマンションは築年数が古くてもリフォームをすれば、すぐ借り手が決まります。

そしてこういうマンションには、しょっちゅう不動産会社から「売却しませんか?」のチラシががんがん入ります。

長々書いてしまいました。

 

私は資産価値を維持するためにも宅配ボックスを新設しませんか?と提案しました。

(宅配ボックスを私物化する住人もいるようですが、それはまた機会があったら書きます。)

 

メールボックス切り替え時に一気にやってしまおうというタイミングも良かったようです。

住人の方にも集まって頂き、説明会を開きました。

ま、開催も資料作成も管理会社がやってくれたのですが。

そこそこのコストがかかることなので、理事会だけで決めることではなかったので、皆さんに話を聞いてもらいました。

その説明会の中でも「資産価値」というのはパワーワードでした。

便利さ、美観を保つことなども資産価値につながっていきます。

結果、宅配ボックスの新設も賛成に決まりました。

 

そして今日、メールボックスと宅配ボックスが設置されました。

大したことでもなく、自分もそれほどの労力もかけていませんが、自分が提案したことに賛同が得られて実現できたことをとてもうれしく思いました。

何よりも新品で美しい!!

実行力、実現力ってあらためて大事だなと思った次第です。(← 本当に大したことはしていませんが。)

 

実はこの続きがあって、大規模修繕が予定されており、玄関ドアの説明会も一緒に行いました。

業者さんに実際に開閉できる説明用の玄関ドアを持ってきて頂き。

それを住人の方も実際に開け閉めしたり、質感を実感してもらいました。

このドアもなかなか好評で、機能的にも優れています。

設置は来年になりますが、ドアも楽しみで仕方がないです!

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。