で、それは、いつから始めるの?
2019/06/17
こんばんは。(^^)
今日も暑かったみたいですね。
明日も暑い模様。
もう早いもので6月中旬になりましたね。
先ほどまで、グループLINEで笑いネタでお腹をかかえて笑っていました。
今夜もいい眠りにつけそうです☆
さて今日のお題。
「いつから始めるの?」です。
これはどんな内容でも使えますね。 (^^)♪
自分が何かを始めようと思った時。
誰かが「何かを始めたい!」と言った時。
「で、それはいつから?」です。
少し古いですが、林修先生の「今でしょ!」もありますね。
何かを始めようと思うことは日々あるかと思います。
それを
「いつから、どのように」と
考えていますか?
もし人から突然、「いつから?」と聞かれたら、
スパっと答えられないこともままあると思います。
「そのうち」とか、「時間ができたら」、「余裕ができたら」という答え。
人は漠然とした内容ではなく、「いつから」、「どのように」など、具体的にスケジュールなどを落とし込んでいくと、それを始められる可能性が高くなります。
なんらかの「行動」ですね。
「いつから」は、「考え出したその時」からすでに始まっています。
「情報を集める」こともすでに始まっていますね。
大それた「行動」ではなく、ちょっとしたその内容に関することを「始めた」ことも「行動」です。
そう考えると、行動するハードルを低くすることができ、取り組みやすくなります。
月並みな言葉ですが、「いつか」、「そのうち」はやってきません。
「いつ」と具体的に「決断」することも重要な要素です。
何か今すぐ取り組めそうなことはありますか?
私はささいなことですが (^^; ネットなどを見ていて、いいフレーズがあるとスクショして、ノートに書くことにしています。日付とフレーズを書きます。手帳に書き込むこともあります。
時間のある時にそれらを読み返すと、「あ、そうそう。」とそこからまた新しい考えが浮かぶこともあります。
自分が大事にしたい価値観をノートに書いておくこともいいですね。
今年も早いもので、あっという間に半年です。
7月からは後半スタートです。
6か月でも取り組めることは山ほどあります。
1月に考えていたことを思い直して、スタートさせることも良いのではと思います。
時間を大事に! 過ごして行きましょう。
東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。