で、それは、いつから始めるの?

お問い合わせはこちら

ブログ

で、それは、いつから始めるの?

2019/06/17

こんばんは。(^^)

今日も暑かったみたいですね。

明日も暑い模様。

もう早いもので6月中旬になりましたね。

 

先ほどまで、グループLINEで笑いネタでお腹をかかえて笑っていました。

今夜もいい眠りにつけそうです☆

 

さて今日のお題。

「いつから始めるの?」です。

これはどんな内容でも使えますね。 (^^)♪

自分が何かを始めようと思った時。

誰かが「何かを始めたい!」と言った時。

「で、それはいつから?」です。

 

少し古いですが、林修先生の「今でしょ!」もありますね。

 

何かを始めようと思うことは日々あるかと思います。

それを

「いつから、どのように」と

考えていますか?

 

もし人から突然、「いつから?」と聞かれたら、

スパっと答えられないこともままあると思います。

「そのうち」とか、「時間ができたら」、「余裕ができたら」という答え。

 

人は漠然とした内容ではなく、「いつから」、「どのように」など、具体的にスケジュールなどを落とし込んでいくと、それを始められる可能性が高くなります。

 

なんらかの「行動」ですね。

 

「いつから」は、「考え出したその時」からすでに始まっています。

「情報を集める」こともすでに始まっていますね。

 

大それた「行動」ではなく、ちょっとしたその内容に関することを「始めた」ことも「行動」です。

そう考えると、行動するハードルを低くすることができ、取り組みやすくなります。

 

月並みな言葉ですが、「いつか」、「そのうち」はやってきません。

「いつ」と具体的に「決断」することも重要な要素です。

 

何か今すぐ取り組めそうなことはありますか?

 

私はささいなことですが (^^; ネットなどを見ていて、いいフレーズがあるとスクショして、ノートに書くことにしています。日付とフレーズを書きます。手帳に書き込むこともあります。

時間のある時にそれらを読み返すと、「あ、そうそう。」とそこからまた新しい考えが浮かぶこともあります。

自分が大事にしたい価値観をノートに書いておくこともいいですね。

 

今年も早いもので、あっという間に半年です。

7月からは後半スタートです。

6か月でも取り組めることは山ほどあります。

1月に考えていたことを思い直して、スタートさせることも良いのではと思います。

時間を大事に! 過ごして行きましょう。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。