人への紹介 ~詐欺まがい、闇営業の観点から~

お問い合わせはこちら

ブログ

人への紹介 ~詐欺まがい、闇営業の観点から~

2019/06/29

こんばんは。(^^)

台風?の影響で全国の天気が一変していますね。

しばらく大雨には注意が必要とのことで災害が無いことを祈るばかりです。

 

闇営業。

今、吉本興業は大変なことになっていますね。

少し時間があったので、情報を見てみました。

吉本興業にはそもそも契約書が無いとのこと。

個人事業主の位置づけだそうです。

ひゃー! 知らなかった。

もちろん芸能界のことは全くわかりませんが、いろいろ闇が深そうですね。

 

関連した記事もありましたが、今回は「人への紹介」について考えさせられました。

カラテカ入江さんは、華麗な人脈を豪語していたようで。

今の時代、「人脈」と聞くとなんだかあやしいニュアンスが漂います。

私は人脈を自慢している人は、あやしい人だと思っています。

「人脈」というフィルターを通した「自分」に優越感を抱いていると思うからです。

本当にすごい人はわざわざ人脈を自慢しないと思うんです。

その人自身がすごい人なのですから。

 

趣味の世界でもありましたね。

「自分は〇〇さんと知り合い」とか言う人。

「すごいですね。」と返すしかありません。 (^^;

 

話は変わりますが、起業など、HPを立ち上げると、業者から電話が頻繁にやってきます。

本当にイヤになるほど。

今でも電話には出ません。業者だとわかっているので。

中には「詐欺まがい」の話もわんさかありました。

やっぱりタレントさんを使ってきたりするんですよね。 (^^;

タレントさんにとっては営業なのですが。

先日も友人と話していて、「HP関連やコンサルほどあやしいものは無い」と話していたところです。

これらに対する策は「自己防衛」しか無いんですよね。

 

話を聞いて、

「ん?あやしい。」

「うますぎる話だな。」

「ちょっと引っかかる。」

こういう直感はほぼ当たります。

 

いったん保留にして(業者によっては考える余地を与えないよう日時を決め打ちしてくる時もあります)、会社名をググる。

会社名と詐欺のワードを入れるとたいていは出てきます。

直前で回避したこともありました。

 

世の中、そんなにうまい話、おいしい話は無いんです。

悪質な業者は利益を得られればいいだけなので、本当にひどいことをしてきます。

 

もし思い当たるふしがあるような方はご注意ください。

 

人への紹介というのもなかなか難しいです。

本当に信頼に値する人か? の見きわめがきわめて難しいです。

社会に出たら、海のモノとも山のモノともわからない人がごまんといます。

そして、すごそうに見える人ほど、自信満々に嘘をついていて見破れなかったりします。

他のブログに書いたことがあるのですが、人は何か自分にメリットが無ければ、近寄ってくることはありません。馴れ馴れしそうに近づいてくる人ほど危険です。

 

自分のちょっとした苦い経験から書いてしまいましたが、あまり仲の良くなかった知り合いから「久しぶりに会おう。」や知り合いの知り合いから「会いませんか?」のお誘いは要注意です。

 

なんだか注意喚起のブログになってしまいましたが、これはこれで良いかと。

気をつけましょう!

 

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。