チームワーク

お問い合わせはこちら

ブログ

チームワーク

2019/07/07

連投です。 (^^)

 

「仕事はチームワーク」と昔からずっと言われていることだけれど、あくまで「建前」であって、現場はそうでないことが圧倒的に多い。

「自分の仕事ができていればいいや。」

「あれはあの人の仕事だからいいや。」

そういう思いで仕事をしている人が多い気がする。

「人の仕事を手伝っていたら、自分の仕事が終わらない。」

そう思う人も多い気がする。

 

今は以前に比べると職場も殺伐としているような気がする。

 

たしかに自分の担当の仕事をやるだけならば、スケジュールも狂わないし、淡々とマイペースでできる。

 

自分もたしかに余裕が無い時は、自分のことでいっぱいいっぱい。

 

でも少し余裕があったり、大変そうな人を見ているとフォローに回りたいと思う。

 

先日もこんなことがあった。

 

他の人がやっている仕事で、けっこう地道な仕事。

人手があれば、ササっと終えられる仕事。

一人でやると地味に工程が長くて、せつなくなるような業務。

自分も時々、その仕事を担当するからわかっている。

だからちょっと声をかけてみようと思った。

「手伝いましょうか?」

その時に相手の表情がパッと明るくなった。

私はその瞬間を見逃さなかった。

そしてその業務を二人で首尾よく終わらせて。

 

その日の仕事終わりに、その人から言われた言葉が、

「今日は本当にありがとう。」

心からそう言ってくれた。

 

人間には感情がある。

仕事に感情が無いと言ったら極端な言い方だが、仕事をする人には感情がある。

 

人と人とで仕事をするなら、お互い助け合うことが、あるべき姿だと思う。

 

チームワークとはそういうことだと思う。

 

昨日も、ほとんどその業務に慣れていない人が担当になっていて。

オンペースではかどっていない。

それなのに上の立場の人は知らんぷり(もしくは気づいていない)。

私は見るに見かねて、上の人に、

「少し見てあげてもらえませんか?」と言った。

それから手伝ってくれることになって。

慣れていない人には、

「早めにヘルプを出したほうがいいですよ。」

と伝えたら、その後、上の人に自身がよく業務内容を理解できていないことを伝えていた。

そして、またその人からも仕事終わりに、

「今日は本当にありがとうございました!時間内に終わらないことを覚悟していました!」

と言われた。

自分が直接、手伝えなかったことは歯がゆいけれど、上の人に伝えるきっかけにはなったのではないかと。

 

ちょっとそんなきっかけになれたことがうれしかった。

 

 

と、ちょっと文体を変えて書いてみました。 (^^;

こういうちょっとしたことで自分は元気になれますー。

働きやすい職場、気持ちの良い職場、風通しの良い職場。

聞きなれた表現でも実現は本当に難しいのが実態です。

 

ちょっとした声かけ、アクションから職場が変わることがあるのかなと考えています。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。