ライフイベントは「不確定要素」?!
2019/07/08
こんばんは。 (^^)
今日もすっきりしない天気でした。
むし暑くないのが助かります。
私はたまにはこんな感じの夏もいいかなと思っています。
昨日はネットでとても斬新な視点に出会いました!
その考えがあったか!!的な。
そして今どきの若者はこんなことを考えているのかな?というヒントになりました。
その記事とは、自称オタクの30代半ばの公務員の男性。初音ミクと結婚したというものです。
もう普通の女性、つまり三次元の女性には興味が無いと。
ライフイベントである結婚や育児は「不確定要素」と考えていました。
つまりどうなるかが予想できない事柄や出来事。
それには金銭的な問題が強くありました。
自分は今までライフイベントを不確定要素と考えたことが無かった。
無かったというかたしかに不確定要素であるが、それはイベントであって、うまく表現できないのだけれど、不確定要素は排除するの?無いほうが安泰なの?そのほうがいいの?
などなど、いろいろ疑問に思ってしまいました。
たしかに今は夫婦共働きでも育児が難しい時代です。
そうなると、強いてはわざわざ苦労する必要があるのか?というような議論もあるかもしれません。
女性にとっても出産はメリットがあるのか?というような合理的な議論にもなりかねない。
なんかやっぱり時代は変わってきている。
自分はこれまでブログでさんざん「失敗はすべきだ。」なんて書いてきたけれど、これは今どきは響かないのかな、「失敗するぐらいなら静かに安泰がいい。」と考えている人もけっこう多いのかな。など、自分の考え方の根底から覆すようなことが世の中には起こっていたり、考えていたりするのかなと思いました。
ちょっと自分もこれまで当たり前のように思っていた価値観を今一度、見直してみようと思った次第です。
東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。