閉塞感が漂う日々。。

お問い合わせはこちら

ブログ

閉塞感が漂う日々。。

2020/03/04

こんばんは!

すっかり世の中はコロナウィルスの関係で日本のみならず、世界中に影響を及ぼしていますね。

自粛だったり、不要不急の外出を避けるなど、閉塞感が漂う日々になっています。

私が思うに、実は日本のコロナウィルスの感染者数はかなり多くなっていると思います。

陽性となった人づてで感染ルート、陽性者を探していくことはナンセンスな気がしています。

重症者をピックアップしていくということですが、「自分がもし感染しているのでは?!」と心配に思っている人の受け皿はまだできていません。そしてこのように不安に思われている方がたくさんいらっしゃると思います。早くこういった部分でも対策がなされることが大事なのではと考えています。

 

やはり免疫力を高めておくことが大切だと思います。

医師に聞いたところ、37.5度以下の熱であれば、体内にそれほどの炎症は起こっていないと判断するようです。微熱でありながら、体内のウィルスと闘っている状態です。それ以降、悪化しないのであれば、徐々に快方に向かっていきます。ここのところ微熱が続いているという方も多いようですが。

これはあくまで私見ですが、自覚症状があるなら、まず接触者センターなどに電話連絡をとありますが、最近は近くのクリニックでも受診はさせてくれるような気がしています。いきなり受診拒否というのは少なくなった印象があります。もちろん今の状況ではコロナ検査はできませんが。

来週には早ければ、コロナ検査、PCR検査ができるようになるかもしれないとのこと。

病院に人が殺到することが予想されます。

まず日々の自分の体調をチェックしていってください。

睡眠、食事はウィルスに抵抗するための基本です。

パニック状態にならないよう冷静に考え、行動していきましょう。

それにしても連日報道されているワイドショーやニュースは不安な感情を煽っている気がしなくもありません。時にはメディアから離れてみることも大切かもしれません。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。