混迷の時

お問い合わせはこちら

ブログ

混迷の時

2020/12/14

こんばんは。

しばらくブログ更新をお休みしていました。

今年の梅雨頃からこれまで、自身にいろいろなことがありました。

転居などなど。。。

 

つい最近になって、やっとひと息つけました。(^^)

今年はコロナに始まって、コロナで終わる1年でしたね。

新型コロナウィルス感染症は、スペイン風邪と比較されます。

もうずっと昔のことであり、そしてまだまだ新型コロナウィルスがどういうものなのか解明されていません。

世界中が混乱しています。

混乱するどころか、今では毎日、1万人の方が亡くなられているそうです。

これだけ医療や技術が発展している現代にこのような感染症が起こることが誰が想像できたでしょうか?

ここまでの影響を及ぼすとは、誰も考えていなかったと思います。

 

このような状況の中で、企業や仕事、働き方にも大きな変化が訪れています。

数年前から新しい働き方として「テレワーク」が推進されていましたが、この1年ほど急速に進んだことはありません。

「zoom」というオンラインツールもたちまち多くの人が利用するようになりました。

人間は本来、環境の変化が苦手です。環境に慣れるにも時間がかかります。

この1年の急速な環境の変化にとまどいを感じた方も多いと思います。

今は、「誰も正解がわからない世界」を生きていることになります。

しかし、裏を返すと「なんでもあり」とも言えると思っています。

これまでの常識ではありえないとされていたことが、もしかしたら今後の常識になるかもしれません。

人は正解らしきものが無いと不安になったりもします。そういう生き物です。

不安だけが大きくなっている方もいらっしゃるかもしれません。

悩みや不安は誰にでもあります。

どんなに裕福であっても悩むことはあります。

 

混迷、混乱の時期です。

その中で自分がどう生きていくか、自分が何者なのかということを考えられた方も多いかと思います。

私自身も考えました。

この約1年、ふと立ち止まった方、これまでの人生を振り返った方もいらっしゃると思います。

こういう時だからこそ、じっくり考えてみることもありかな、と思っています。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。