人生の棚卸しとは?

お問い合わせはこちら

ブログ

人生の棚卸しとは?

2020/12/19

こんばんは。

今日は少し暖かでした。

新潟の方は大雪で大変でしたね。

まだ大雪が降るようなので心配です。

 

本日のタイトルは「人生の棚卸し」です。

これは中高年の方がメインとなるのですが、それまで生きていた年数、仕事で経験してきたことなど、いろいろな出来事がこれまでにつまっています。

これまでの仕事のエピソード、やってきたこと、できたこと、成功体験を味わったことなどを書き出してみるといいです。

思いついたものからで構いません。

大変だった仕事もあるかと思います。その時の思い出や苦労したことも書き出すといいですね。

そうすることで、これまで自身は何を大事にして生きてきたか。何をやりがいにして仕事をしてきたか。大変だった状況をどうやって解決していったか。など思い出せることがたくさんあると思います。

それらを俯瞰的に眺め、それをふまえ、これからどうしていこうかと考えることが、人生の棚卸しです。

日々、仕事に追われていると目先のことで手一杯で、これからの自分のあり方を考えていく時間はありそうでないものです。忙しいことが理由にもなってしまいます。

ふと立ち止まって振り返れる時間があるといいですね。

これから生きていくうえでの方向性やヒント、解決の糸口が見えてくるように思います。

未来に思いをはせることも大事です。

新年の抱負でんもいいですね。

あなたは来年の目標を何にしますか?!

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。