仕事のどんなところが好きですか?

お問い合わせはこちら

ブログ

仕事のどんなところが好きですか?

2021/07/29

おはようございます。

オリンピックは盛り上がっていますが、その一方で、コロナ感染者が急増しており、とても心配しています。予想通りのことが起こっていますね。しかも同じ東京で起こっていることに複雑な気持ちです。

今後、また何か対応策を出してきそうな気がしています。

 

ちょっと唐突に書きますが、皆さんは今の仕事が好きですか?

カウンセリングで話してみたいという方は、必ずしも好きでなかったりです。

その部分で悩んでいるゆえに来られる方もいらっしゃいます。

 

私はここ最近になって「FIRE]という言葉を知りました。

アメリカから、そして日本にも入ってきている言葉で、若いうちに資産形成をし、その後は、

早期リタイアするというライフスタイルです。働かずに悠々自適に過ごしたいというライフ

スタイルです。

私は、一見、「すごいライフスタイルだな。」と思いましたが、リスキーだったり、

「働くとは?」ということをあらためて考えさせられました。

「働く」ってそんなイヤなことかなぁと。

私もけっして激務は好きではありません。しかし普通に働くという中には、ある意味、自己実現の要素が含まれていたり、「仕事のこの部分が好き」ということがあるなぁと思いました。

人からありがとうと言われることが良かったり、自分が相手に伝えたことが何かいいきっかけになったりなどなど。

「仕事の醍醐味」と言ったら、大げさになってしまいますが、日頃の仕事の一場面でもそんなふうに思えることがあったらいいように思います。

私はけっして仕事人間ではありませんが、仕事はできれば続けていきたいと思っています。

仕事とプライベートの部分のめりはりをうまくしていくことで、日々の生活が成り立つというようなスタイルが好きです。

だいぶ昔の話ですが、私が育児休暇をとっていた時に働きたくなりましたからね。(笑)

私にとって、仕事はそういう存在です。

 

「今の仕事が合っていない」と思われる方は、転職がいいかもしれません。

ただ転職をするにしても、自分がどのような仕事が好きか、得意か、今の仕事はどの部分が合っていないと思うのか、次の仕事に求める優先順位など、少しじっくり考える必要があると思います。

そうして考えると今の仕事でも意外と良いところが見つかるかもしれません。

そう思えることはそれで大事だと思っています。

それを次につなげられるといいですよね。

 

キャリアは連続しているものです。ブツブツ切れているものではありません。

連続性、これまでの経験を生かしつつ、さて、次の新しい仕事で、どう生かしていくかが試されます。

だから人は少しずつ成長できるんですよね。

スキルアップもしていけるわけです。

こんなふうに考えていくと転職のヒント、転職したほうがいいのだろうか?という問いの糸口にもなる気がしています。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。