強みと強みをかけ合わせる

お問い合わせはこちら

ブログ

強みと強みをかけ合わせる

2021/08/14

こんにちは。

先週でオリンピックが終わり、お盆に入りましたね。

心配なのは西日本で起こっている長雨です。

被害が起こらないことを祈っています。

 

誰にでも長所、短所、強み、弱みがあります。

短所、弱みも裏を返してみると長所、強みになったりします。

見方次第ということもあったりしますね。

ひと昔前は、強みはより伸ばし、弱みを克服するというスタイルが人事評価でも用いられていました。

現在はどうでしょう?

そのような考え方もあると思いますが、現在はより強みを伸ばそうという考え方だと思います。

強みを伸ばす、成長させるには時間が短くて済みます。

ところが弱みは苦手分野とも言えるので、どうしても着手するだけでも時間がかかります。

そして伸ばすにも時間がかかります。

ということで、より強みを伸ばしていこうという考え方になるのですね。

そして、さらに「その人らしさ」と考えた時。

1つの強みだとそれで比較できる人はたくさんいます。

つまりライバルがたくさんいるということですね。

ところが「強み×強み」となるとどうでしょう?

この2つが一致する人は、そうそう周りにはいないと思います。

2つの強みが近い部分だとまたライバルが増えますね。

 

この「強み×強み」がとても大切だと思っています。

その人らしさであったり、転職する際にアピールポイントになります。

会社側、相手にもこのように表現できると差別化しやすいですよね。

会社側から求められているスキルがあって、それをクリアしている人たちが応募します。

プラスαの強み、付加価値があるとその人に対する評価がぐっと変わります。

 

自分の「強み×強み」はなんだろう? と考える、見つけることも楽しいですよね。

例えば、私の場合だと「医療職×事務作業」や「医療職×英語(ほんの少し(笑))」かな、なんて思っています。

お盆で少し長くお休みできる方も多いかと思います。

こういう時期に少しじっくり自分を振り返ってみること、棚卸しをしてみることをお勧めします。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。