認知症のある患者さんに声をかけること

お問い合わせはこちら

ブログ

認知症のある患者さんに声をかけること

2019/05/20

こんばんは。 (^^)

今夜から大雨のようですね。

朝の通勤時も大雨のようで。通勤には余裕をもってです。

 

今日は明後日、昨日と休日での出勤でした。

私は日勤ばかりなので、入院している患者さんほぼ全員の容態を把握しています。

その中で大事にしていることは、「声かけ」をすることです。

認知症があってうまく会話ができない患者さんであっても、「うん」という発語やうなずきはできる方はたくさんいらっしゃいます。

「声を出すこと」ってすごく大事なことなんです。

会話をするということだけではなく、高齢者の方にとって声を出すこと、うなずいたりすることが脳や喉まわりの良いトレーニングになります。新しい「行動」をすることで脳のトレーニングになります。

だから私は声かけをしながら回るようにしています。

何か少しでも脳が動く、感情が動くきっかけになればと思っています。

 

今日は食事が摂れず、やせてきている患者さんにゼリーのような栄養食を試みてみました。

そうしたところ思ったより積極的に食べてくれました。

それが今日うれしかったことです☆

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。