人の悪口や噂を気にしない

お問い合わせはこちら

ブログ

人の悪口や噂を気にしない

2019/06/30

こんばんは。 (^^)

西のほうでは長雨が続いているようですね。

土砂災害が心配です。

昨年もありましたので、被害にならないことを祈っています。

 

先ほどネットニュースをちらりと見て、キングジムのテプラ誕生秘話があって感動しました!

私は文具オタクでキーボードがなぜか好きです。

タイプライターの頃から魅かれていて。

キングジムではテプラの開発に対して賛否両論だったそうです。

それまでのファイル路線で行くべき派と新しい電子機器へと。

新しい電子機器に舵を取ったため、今のテプラがあるそうです。

もちろんわが家にも常備。重宝させてもらっています☆

 

さてさて今日のお題。

悪口や噂。あるあるですね。 (^^;

人が集まって何かを話せば、必ずと言うほど出る話題です。

そんな私も今日、まさに濡れ衣を着せられていました。 (^^;

今日は、それをわざわざ伝えてくれた人がいて。

悪意は無かったと思うのですが、どうなんだろ?と思いました。

悪口や噂は不思議と「足」が生えますよね。

伝言ゲームのようなものです。

いつの間にかおひれはひれがついて、事実とはだいぶ異なる内容になることもたびたびです。

 

そんな悪口や噂にどう対処するか?!

 

私は「スルー」です。

どう言われようと何を言われようと放置です。

身の潔白を証明しようなんて思いません。

話のタネになっていて、そう話されているのならそれでいいかなと。

深追いしません。

そして、いちいち気にしていたら身がもたないですよね。 (^^;

自分の精神衛生上にも良くありません。

「あー、そんなこと言われているのね。」ぐらいで流しています。

 

一方で人の噂を聞いた時にも、あまりうのみにはしないほうがいいと思います。

実は人はそれぞれの相手に対して、態度を変えています。

だから、あまり意味が無いんですよね。

私は何かその人に対して、何かネガティブな情報を聞いたとしても、自分との話し方や対応でその人を判断することにしています。

自分とその人の間にどのような関係が構築されているかで見ていきます。

意外とそうすると根っからの悪い人っていないんです。

どこかからボタンのかけ違えで何かを言われたりしていることがほとんどです。

自分と相手との関係が良ければそれで良し。

何も気にすることはありません。

 

日頃、人を見ていると、悪口や噂に振り回されている人がいます。

けっこう多いですよね。

振り回されているとそこによけいなエネルギーを消費しているような気がします。

エネルギーの消耗です。

自分に信条があって、間違ったことをしていなければそれで良いのではと思います。

そう思ったほうが、心の安寧が保たれますよね。

周囲の人でもしっかりした目で見てくれている人が必ずいます。

味方は必ずいますよ。

 

なかなか難しいですが、その人の良いところを見つけることも1つ方法です。

欠点も裏を返せば長所です。

 

日頃から噂話ばかりしている職場は雰囲気が暗くなります。

いつも犯人捜しをしているようなどんよりした雰囲気です。

 

噂は立ってしまった以上、「過去」のことです。

「過去」はどうにも変えられません。

 

言われていることを受け止めて、次に生かしていくことは意味がありますが、過去に対して、執着したり、暗い感情を抱くことはあまり意味の無いことだと考えています。

 

職場環境は様々な問題をはらんでいます。

少しでもお互いが思いやりをもてる職場になるといいですよね。

 

繰り返しですが、書きます。

悪口や噂はスルーしましょう。「スルー力」も大事です。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。