神は細部に宿る

お問い合わせはこちら

ブログ

神は細部に宿る

2019/07/25

こんばんは。(^^)

と言っても真夜中ですね。 (^^;

今日も早く寝てしまったので、今頃、書いています。

このあとにまた少し寝て朝に備えようと思います。

 

昨日も暑かったですね。

まだ暑さに身体がついていかない方も多いと思います。

風邪など体調を崩されている方もけっこういらっしゃるようです。

外気温と室内のエアコンの寒暖差で身体にはかなりの負担がかかっています。

食事と充分の睡眠で、まだまだこれからの夏を乗りこえて行きましょう。

 

昨日はお休みでした。

韓流ファンの聖地である新大久保へ行ってきました。

新大久保へは2回目。

コスメ好きな私はすっかりハマってしまいました。

韓流スターだと今はBTSが人気ですね。

いろんなお店で流れているBTSの映像に惚れ惚れとしてしまいました。

コスメも「これが欲しい!」というものがあったので買ってきました。

コスメでもテンション上げて、夏を乗りきっていきたいと思います。

 

「神は細部に宿る」

これは私が大好きな言葉の1つです。

このタイトルで以前も書いたかもしれませんが、ご容赦を。

 

以前、他のブログにも書いたのですが、この言葉って奥が深いと思っています。

そのブログには、「所作」と「運」を組み合わせて書いてみました。

「所作」とは?

これは、日本らしい言葉かもしれませんね。

おもてなしの日本。

手先が器用な日本人。

伝統を大切にしてきた日本。

昨日もたまたま茶道の所作をTVで見ていましたが、所作の美しさもお茶を点てる時には重きをおかれています。

他の伝統でもそうですね。

手先の動きだったり、全体の動きだったりが違和感なく流れるように動かしたり、身体を動かしていく。

「佇まい」という言葉も日本らしいな、と思います。

私は茶道など、全く造詣が深くないのですが、流れるような所作を見ていると美を感じます。

 

 

話は飛びますが、私は仕事もそうだと考えています。

「美しい」に特化することはなくても良いと思いますが、とくに女性の場合は、指の動きだったり、身のこなしに多少の優雅さが必要だと思っています。

仕事を急いでいるのだけど、急いでいることを気取られることなく、粛々とこなす。

優雅さがありますよね。(^^)

俗っぽい言い方になってしまいますが、私は仕事をする上でも、音を大きく出す人や、物の扱い方が荒っぽい人がちょっと苦手です。

急いでいたり、早く終わらせたい気持ちはとてもよくわかるのですが、きちんと段取りやまさに次にやること、動作、物の置き方など、少し意識を向けるだけで変わるのかなと思っています。

「女性がモテる秘訣」にも必ずと言っていいほど、書かれているのですが、日頃の所作が丁寧だと上品さを出すことができるとあります。

また美しさに戻ってしまうのですが、そういうことって大事だと思います。

そして、神は細部に宿る。

必ずしも立ち居振る舞いだけではありませんが、このような丁寧な所作に神も宿ると思うのです。

物事を丁寧にやっていくこと。そこに神が宿るんです。

神が宿ると?!

そこには神がいるということなので、「運」につながってくるのです。

「運」って誰でも欲しいですよね?

誰でも「運」に恵まれることを願っています。

神社・仏閣で祈ることもお願いごとですが、「運」も大きくあります。

多くの人は、「運」を求めて、神社・仏閣を訪れます。

(ちょっと細かいことを言うと、神社・仏閣でお参りする時は、お願い事だけではなく、日頃からの感謝を述べることも大切だと言われています。)

 

私は、何かそういう「運」って大事だと思っています。

またその運を求めるために、きれいな気持ちで神社・仏閣を訪れることも大切かなと考えています。

神社・仏閣を訪れると清々しい気分になれます。浄化されたような。

そしてまた「これからがんばろう」と思えるのかな、と。

「運」に関しては、お墓参りも大事だと思っています。

お盆やお正月などにお墓参りに訪れる方は多いですよね。

私は心がもやもやするとお墓参りに行くことにしています。

ご先祖様の誰一人として欠けていたら、今の自分は存在していません。

そんなご先祖様に感謝です。

ご先祖様は必ず守ってくれていると思います。

かなりスピリチュアルな話になってしまいました。(^^;

私はすごくスピリチュアルに傾倒している人間ではありませんが、ご先祖様は大事にしなくてはと思っています。

お墓参りにも行くと、やっぱり気分がすっきりするんですよね。

私はここ数年で肉親を亡くしているので、最近はお墓参りに行くと、最近、自分に起こったことを自然にお墓に語りかけています。

「最近、こんなことがあったんだよ。」と。

自分が語ることで、自分のメンタルの浄化にもなっているのだと思いますが、こういう時間を大事にしています。

これも細部だと思うんですよね。

 

「運」には誰でも恵まれたい。

でも「運」に恵まれるためには、毎日のほんの些細な行動や立ち居振る舞いがつながってくるのだと考えています。

 

日頃、仕事に追われて、目の前のことばかり考えたり、見てしまいがちですが、日頃からこういうことも少し考えているとちょっとストレスも軽くなるのかなーと考えています。

 

夜中なので、スピリチュアルに傾いてしまいましたがご容赦を。

 

もうすぐ梅雨明け。

心身ともに体調を整えてのりきっていきましょう。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。