ツイている人の口癖
2019/07/25
いつものごとく連投です。(^^;
先ほどのブログを書いていて、ふと思いついたことがありました。
以前から書こうと思っていたのですが、書きたいと思います。
先ほどのちょっと続きです。
数年前ですが、私の知り合いの人で中小企業の社長さんがいました。
その人とプライベートでかかわっていた時期があったのですが、その人の仕事は順調に軌道に乗っています。順調に乗っている要因としては、とても「頭がキレる」人でした。
すごく思考の展開が早いんです。
次、次、次とすごいスピードで物事を考えている人です。
そんな感じなので、その人と話しているとすっごく話の展開が早いんです。
バババっと話が展開していくんです。
もちろんふだんのたわいの無い会話もとても楽しかったです。
そして、その人がよく言っていた言葉が、
「オレってツイている!」です。
1日に何回かこのフレーズを言っています。
ま、実際にツイていたのですが。
そして考えていることもいつもポジティブ。
ネガティブな言葉をこれっぽっちも言わないんです。
社長さんなので、うまくいかないことや行き詰まることも日常茶飯事だと思うんです。
でもいっつもポジティブ。
「言霊」という言葉があります。
これも私が信じているのですが、「言葉」にはパワーがあると考えています。
前ブログにもつながってきますが、常にポジティブな言葉を発している人には「運」がツイてくるんですよね。まさに引き寄せです。
私は「引き寄せ」という言葉も好きですが、「運」って自分で掴み取るものだと思うんです。
「幸運(チャンス)の神様には前髪しかない」
そうなんです。
幸運は待っていてはダメなんです。
掴み取りに行かないと!!
掴み取りに行くには?
そう。行動ですね。
動いた人には、幸運やチャンスが訪れるんです。
それを「えいや!!」と掴み取る。
私はそれぐらい貪欲でいいと思っています。
人によっては「落ち着きが無い」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、私はフットワークが軽いです。
思いついたら、「それ、やろう!」と動くようにしています。
「初動」って大事だと思うんですよね。
失敗するかも、結果は良くないかもしれないけれど、動くことに意味があるんです。
動けば、何かしら結果は出るんです。
でも、その結果って意外と悪くないんですよね。
悪かったとしても早く動いた分、軌道修正の時間は残っています。
また、いつもの通り、話が脱線してしまうのですが、私はこのことを「釣り」で学んだ気がします。
魚って当然ですが、漫然といつも同じ場所に留まっているワケではないんです。
魚がつきやすい、いわゆる「ポイント」はありますが、回遊しています。
魚を釣り上げるためには、タイミングを逃さず、ソッコー動かないと釣れないんです。
ついさっきまでそこにいた魚なのにタイミングを逃すと「シーン」といなくなります。
「今だ!!」と言う感じです。
手返し(←あ、専門用語)も早くしないと逃げられてしまいます。
自分では到底、コントロールできない自然が相手だと本当にタイミングと運が大事になってきます。
趣味のことを長々と書いてしまいましたが、釣りで学んだことは多いですね。
こんなことも今の自分の仕事のやり方に生かされていると思っています。
ネガティブなこと、最悪のことを想定しておくことももちろん大事なのですが、ずっとこのテンションで考えていると萎えてしまいます。
往々にして勢い、瞬発力が大事な局面もあります。
そのような局面に集中力を最大限に発揮して「えいやー!」とやってしまうことも、1つ重要な価値があると考えています。
「オレってツイてる」
「私ってツイてる」
ちょっと意識してみませんか?!
東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。