「デマ」に惑わされる心理
2020/03/01
こんにちは。
とても久しぶりにブログを書きます。
約半年ぶりです。
ご存知の通り、日本は、今、新型コロナウィルスの脅威にさらされています。
学校休校などの施策が出ていますが、これらでどれだけ拡散させないことができるかがカギになってきます。
まずは健康第一です。免疫力を低下させないために睡眠や食事をしっかりとりましょう。
何よりの自己防衛になります。
一方で現在、起こっていることは、ペーパー類が品切れになっていることです。
争奪戦になっている動画も見ました。すさまじかったです。
国も示した通り、「ペーパー類が無くなる」というのは、「デマ」です。
聞くところによると熊本県から広まったようです。
今は「転売ヤー」というような厄介な人たちがいるため、より混迷を深めたことになります。
あの手この手で弱みにつけこんで不当に利益を得ようとする人たちがいます。
国がもっと取り締まるべきだと思いますが、いたちごっこで思うようにできていないのが現実です。
「デマ」に踊らされる心理というのはどのようなものでしょうか?
切羽詰まっている状態、判断能力がマヒしている状況といえます。
SNSであっという間に拡散されるため、煽られている状態になります。
そうすると人は考えることをせず、お店に買いに走ることになります。
ペーパー類は国内で生産されており、充分、在庫はあるとのことです。
お店によっては、年度末ということもあり、人が踊らされている間にじゃんじゃん売ってしまえというところもあったようです。これまたどうかと思いましたが。
こういう時こそ冷静な判断が求められます。
周りの人を見るのではなく、自分の判断。
そう判断する根拠は何か?と考えていくことが大事です。
新型コロナウィルス関連では、他にもこういったデマが出る可能性が高いです。
真に欲しい人に行き届くようにという考え方も大事だと思います。
東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。