ブレない自分とは?
2020/12/15
こんばんは。連投します。
書き出すと止まらない性格です。
ここ数年、私はブレない自分になったと思っています。
そして感情の起伏も穏やかになったと思っています。
若い頃は本当に自信が無くて、「自己肯定感を高めろ」と言われても高めることができなくて、「根拠のない自信を持て」と言われても全然持つことができない自分でした。
いろんな本を読みあさりました。
探し求めていたんだと思います。
何か答えがあるのかと思って。
そんな気持ちの人も多いのではないかと思います。
日本人(私も生粋の日本人です!)は総じて謙虚で前へ出たがらないんですよね。
「出る杭は打たれる」のようにちょっと目立つと集団からはじかれたりしたり。
そんな力が働いてしまうため、なにか居心地が悪いんですよね。なんとなく。
自分がいつからブレない自分になったか?何かきっかけはあったか?を考えてみると、1つ、転職がきっかけにあったように思います。
同じ会社にずっといるとなんとなく自分のイメージは固まっていて、どうみられているかもわからない。そんな環境だったように思います。
転職をすると当然のことながら環境がガラッと変わります。
周囲の人も仕事のやり方もありとあらゆることです。
ただ環境が変わっても自分の中で変わらないことがあったりします。
仕事をしていくうえで大事にしていきたいこと。
人とかかわっていくうえで大事にしていきたいこと。
自分はこんなことが得意だなとか。
環境が変わると何かそぎ落とされることがあるように思います。
そぎ落とされて残ったところが自分の核の部分というか。
何かそんな気がします。
その核の部分に気づいて、それをその後、どう展開していくか?
自分が他の人よりちょっと得意なことはどんなことか?
「比較」という言葉は好きではないのですが、周囲の人と自分と考えた時に浮き彫りになることがあると思います。
そこが自分の強みだったりもします。
自分と向き合い、気づいていくことで、さらに自分を作り上げていくイメージでしょうか。
そんな感じでブレない自分ができてきたように思います。
年齢的なものもあると思いますし、経験、経験値も大きくかかわってくると考えています。
これまでのいろいろな経験の中で、この場面で何を出していくか?
そんなこともできるようになってきます。
ブレない自分というのは、人のいうことを聞かない人とは違うんですよね。
人のいうことも聞くけど、それを自分の中に受け入れて、それを自分でどう考えるか。
そういう柔軟な姿勢があるからこそ、ブレない自分が作られていくと思っています。
私は人の話を聞くことが好きです。
自分が経験したことがないようなこと、情報、考え方を知ることができるから。
お聞きした話をもとに自分をカスタマイズしていく感じが好きです。
そうすると幹は変わらずとも枝葉が伸びていくような。
そんな感じが好きです。
人は人生が終わるまで成長することができます。
日々、成長を感じながら生きていきたいものですね。
東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。