雇用環境
2020/12/16
こんばんは。
今日は本格的に寒くなりましたね。
場所によっては、大雪が降ったところもあるようです。
冬本番ですね。
今日のネット記事に「コロナ解雇7.6万人 東京最多」とありました。
業種で見てみると「製造業」が最も多いのですね。
毎日のニュースでは観光業関連が最も打撃を受けているようなイメージがありますが、実は製造業でした。初めて知りました。
今年は早期退職を募る企業も多くありました。
しかも以前に比べると対象年齢が下がっています。
アパレル関係で30代という記事も見ました。
人件費にメスを入れるということですね。
このような状況にともない転職市場にも動きがあるようです。
転職サイトへの登録者数が多くなったりということですね。
もともと12月は冬の賞与が支給される月ということもあり、12月末退職は多いですが、今年はコロナ禍ということもあり、さらに多いのではないかと思っています。
感覚的には、これから新しい会社に入社することは厳しいと思っています。
中途入社を募集する企業も少ないと思います。
このような状況は中長期で続くような気がしています。
2009年のリーマンショックと比較されることが多いですが、実際の影響はどの程度になるのかはまだまだ読めないのではないでしょうか。
底がいつになるのかまだわからない状況です。
これから仕事をとりまく環境は劇的に変わるような気がしています。
今年は急速にテレワークが広まったように他にもいろいろなことが変わっていくのではないでしょうか。
何が起こっても不思議ではない状況になっています。
その中で、自身がどのようなキャリアを築いていくかはとても重要です。
自身が思い描いているとおりにキャリアが築けることはまれです。
今後はますます「自分はどうありたいか?」という問いが重要になっていくと考えています。
価値観として重きをおきたいこと。
自身が譲れないと思うこと。
どんなことをしていくことが好きか?得意か?
など、問いかけていくことが大事かもしれません。
「自分が本当にやりたいこと」ということも考えてもいいと思います。
自分のことは意外とわかっているようで実はわかっていないことが多いです。
人から見られているイメージ、客観的視点のほうが的を得ていることもあります。
自分とじっくり向き合ってみることも大切ですね。
まもなく年末を迎えます。
少し長い休暇があるのではと思います。
年末年始にかけて考えてみることもいいかもしれません。
何か1つでも来年に向けて目標を決めてみることもいいかもしれませんね。
東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングルームへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。