自分の強みって何だろう

お問い合わせはこちら

ブログ

自分の強みって何だろう

2021/05/28

東京のカウンセリングはハタ楽カウンセリングへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。

おはようございます。

今日は金曜日ですね。

そして夕方にはまたあの重苦しい緊急事態宣言延長の記者会見があることでしょう。

オリンピックもさることながら、この2か月で大きな変化がありますね。

 

さて、今日のテーマの「強み」。

日本人特有の性質もあると思いますが、どうしても自分の短所に目が行きがちです。

採用面接でも長所と短所は聞かれることが多いのではないでしょうか?

自分の長所、強みはなかなかわかりにくいものです。

なぜなら日頃、苦もなくこなしてしまっているからです。

自分ができることは、他の人でもできると思いがちです。

でも実はそうではなく個性にも紐づいています。

強みを知る時にわかりやすいのは、自身が得意な作業、苦にならない作業です。

興味をもって進めることができたり、はかどる仕事です。

個性というように人それぞれ、得意なこととそうでないことがあります。

それがなんだろうか?と考えていくと強みが見つかります。

強み、弱みと言っていますが、この2つは表裏一体で、逆に言い換えると良くなったりもします。

逆接的なことを言ってしまうのですが、言い様によっては、弱みも強みとして表現できるということですね。

誰にでも強み、弱みはありますので、個性として、それほど気にしなくてもいいように思います。

また弱みに目が行きがちで、弱みを克服する努力は一定程度、必要ですが、現在は強みを伸ばしたほうがよいと言われています。

強みのほうが得意なことなので、自身も興味があるし、はかどるんですよね。

長所を伸ばしていけば、短所もそれほど気にならなくなります。

長所で結果が出せていれば、短所も玉に傷と言われるのかもしれません。

とかくネガティブな面に目が行きがちですが、誰にでも必ず長所はあります。

その部分を自分で上手に伸ばしていくことが大切なように思います。

 

私の強みは、ここぞという時に集中力があることです。弱みは自身が興味が無いことには目もくれないことかなと思っています。そう書きながら、部分的にフォーカスすることやめりはりを大事にしている印象があるなと思いました。

 

自分の強みをさがしてみませんか?!