自信を持つということ

お問い合わせはこちら

ブログ

自信を持つということ

2021/05/28

こんばんは。

緊急事態宣言が延長となりましたが、街中はどうでしょうか?

変わるのでしょうか?目標としている感染者数までは減らせない気がしています。

人がそれなりに出てしまっていますよね。

この1年以上、もっとシャープに抑え込めなかったかと思うと悔やまれますね。

 

自信を持つことということを書きますね。

「自信」があると自ら言うことは難しいですよね。言うこともさることながら、それ以前の自分に自信を持つということが難しい気がしています。

必要以上だと自信過剰に思われてしまいますし、あまり自信が無いと自信無さげに見られてしまい、マイナスです。

日本人は総じて自信が持てない人が多いです。謙虚と言われれば、それまでですが、なんかもったいない気がしますよね?!

私が思う自信があるというのは、自身が自然体でいられることだと思っています。

能力にしても何をもってして優秀とするか?よほど飛びぬけていない限り、そう差がつくものでもありません。

できることがあるのも自分。できないことがあるのも自分です。等身大の自分が理解できていて、日々の業務に取り組むことができれば、自信をもっていくことができるのではないでしょうか。

必要以上に自分を大きく見せることは、いつか綻びがでます。

「え?あの人、そんな人だったの?!」とがっかりさせることもあります。

自然体、等身大が一番ですね。それはそれで、なかなか難しいことなのですが。

飾らない自分らしくということも大事ですね!背伸びをせずです。

東京の心理カウンセリングはハタ楽カウンセリングへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。