キャリアとは?
2021/07/15
こんにちは。久しぶりの投稿です。
コロナ… 終息がまだ見えてきませんね。
ワクチン接種でやきもきされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
重症化を防ぐためにも早めに打っておきたいものですね。
ワクチンとしてはかなり優秀なようです。
そして、ついにオリンピック開催ですね。
1年前よりコロナの状況は悪化しているという。
そんな状況下での開催です。
私は強行開催だと思っています。
さて、本日のタイトル。「キャリアとは?」
この1年以上、在宅ワークの人が増えたこともあり、欧米の研究でキャリアに関するものを目にしました。
在宅ワークになるとオンとオフの切り替えがうまくできなくなる人がいるようです。
ずっとオンの状態になってしまう人がいるそうです。
(逆になかなかオンにならない場合もあるかと…)
着替えや通勤の時間が削減され、もちろんメリットもありますが、そうではないところもありますね。
身支度を整える、通勤の間がオンとオフのめりはりだったりもします。
そういう意味で、スポーツクラブに通う人も増えたようですね。納得がいきます。
少し話題がそれてしまいました。
キャリア。キャリアを思い描いていても必ずしもそうなるとは限らないということは、
身をもって知るところではないかと思います。
転機は思いがけなく突然やってきます。
転機は得てして、想定外のことが多いのではないでしょうか?
これまで私もいくつか転機がありましたが、もっとも大きかったことは介護離職です。
さすがにこれは想定外でした。抗いようのない出来事でした。
一挙に家族3人のことを考えて、対応していくことにはさすがに無理がありました。
退職という結果は残念でしたが、結果は結果で仕方が無いです。
今まで育ててくれた家族をきちんとみたいという思いはありました。
退職前の仕事に未練はありますが、当時は退職を選ばざるをえなかった状態でした。
今だったら、もう少し制度が整っているのかなとも思ったりします。
転機は誰にでもあります。
その時にその後のキャリアをどうしていくか?
ここは1つ考えどころです。
当然のことながら決心も必要です。
私は、その転機の流れに乗って、転職、キャリアチェンジをしていくことが良いと思っています。
これまでの経験とこれからの経験を融合できるようなキャリアを築いていくことができれば、
〇〇×〇〇 の経験をもつ人になれます。かけ合わせたスキルとも言えます。
かけ合わせた経験、スキルがその人らしさ、強みになっていくと思います。
かけ合わせが一緒という人は、まわりになかなかいないと思います。
流れに乗るという部分では臨機応変さが必要だと考えています。
おかれた状況において、これまでの自身の経験のどれを使えるか、実践してみることです。
私自身、これまでの仕事において、そこそこいろんな経験をさせてもらってきたと思っています。
その経験がとても今、役に立っています。
これは人によりますが、特殊な領域に長けている人、周辺分野を理解している人など、いろんなタイプがあります。今の仕事に自分のどの部分をマッチさせるかという考え方がけっこう大事な気がしています。
ひと言で、仕事といっても業務の中にはいろんな作業が含まれています。その中にも得意、不得意がありますよね。全て得意な人はまずいません。得意な部分を生かせていけるといいですよね。
と、ちょっと中途半端な終わり方になってしまったかもしれませんが… 本日は以上です。
東京のカウンセリングはハタ楽カウンセリングへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。