「成功体験」が大事

お問い合わせはこちら

ブログ

「成功体験」が大事

2019/04/02

おはようございます。

昨日は新元号が発表されお祝いムードになりましたね。(^^)


日本の文化が表現されているようないい元号だと思いました。



今日は成功体験について書きたいと思います。


あなたは今までの人生の中で「成功体験」はありますか?


「いやいや。今までにそんなことないよ。」


と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


成功というとすごく大きなイメージで考えがちですが、ほんのちょっとしたことで大丈夫です。


・小学生の頃、絵のコンテストで優秀な賞をもらった
・先生にほめられた
・仕事でうまくいったこと
・仕事で(ちょっとした)達成感を得られたこと


ちょっとのことでいいんです。


この成功体験を思い出し、振り返ってみることがとても大切です。
何にとって大切か?


「自己肯定感」を高めたり、「自信」をもてることにつながっていきます。
またメンタルヘルスにおいても良い効果があります。


「自分の機嫌は自分でとる」
という言葉があります。


ごく当たり前のことですが、実際は難しいです。
しかし自分の感情をコントロールできることによって、ちょっとした外的刺激から自分の心を守ることができます。


例えば自分に何か良いことがあった時、人間関係でちょっといやなことがあってもスルーできることがありますよね。


誰かが言ったこと、態度などにすぐカッとしたりと反応してしまうことは、感情のエネルギーの無駄遣いになってしまいます。
また怒りが尾を引きずったりと良いことがありません。


相手を責めるより自分の中でうまく感情をコントロールできたほうがずっと意味があります。
と言ってもかなり難しいのですが (^^;


1つ、日々の中のトレーニングですが、何かカチンとしたことがあったら考えてみましょう。


・たまたま相手の腹の虫の居所が悪かったのかな
・この人はいつもこういう感じなのかな
・反面教師にしよう
・自分の直前の感情はイライラしていなかったかな
・先入観をもって接していなかったかな
など。


相手と自分の要因を五分五分に考えることがポイントです。


人の感情は気まぐれです。瞬間でコロコロ変わります。
そんな感情に振り回されていたら疲れてしまいます。


話がズレてしまいましたが、感情のコントロールをしていくうえでも、等身大、ありのままの自分を受け入れ、良いところは良いところで認めてあげることが大切です。


他者から認められることもありますが、自分が自分を認めてあげることもとても大事です。
自分にしかできないことですから。必要以上に卑下しないようにしていきましょう。


誰にでも必ずいいところはあります。
短所が表現を変えると長所にもなります。表裏一体です。


自分を認めてあげることからスタートです!

東京のカウンセリングはハタ楽カウンセリングへ!
ハタ楽カウンセリングでは女性カウンセラーが対応しています。